カテゴリー別アーカイブ: 海日記

アオウミガメ

屋久島、横瀬

すっかりもう秋

ずーーーっとサボってる間に、秋になっちゃいました。。。

気がつけばGW以来更新なくて、
営業してない!?と思われた方もいるかもしれませんが、
元気に営業してまーす!

≪今日の屋久島≫
天気:曇り
気温:25℃↑22℃↓
風 :北東やや強く
波 :3m→2.5mうねり伴う

台風21号接近中ですが、
今日、明日は気持ち良く潜れそうです。

日々、ゲストさんの様子はFacebookに掲載させてもらってるので
良かったらこちらをどうぞ。

FACEBOOK 屋久島ダイビングスクールたつのこ

※11/9~11/15まで臨時休業致します。
年内は、12/30まで営業していますのでよろしくお願い致します。

GWの思い出BBQ

GW終わったー!!

GW終わりましたーーー!!
今年も!?直前のキャンセルなんかがあって若干落ち込んでのスタートでしたが、逆にじっくり潜れて楽しかった♪やっぱりダイビングは少人数でじっくりのんびりですね(^^/

GWの思い出の一部をご覧ください☆

フジナミウミウシ

フジナミウミウシ・・・28mのピグミーシーホスを撮影した帰りにチラと見れたウミウシ♡水底にはミズタマウミウシも居たけど時間切れ~(笑) <永田ボート>

コブシメ

コブシメ・・・GW中ずーっと観察させてくれたコブシメたち。産卵も威嚇もケンカも・・・とコブシメの世界を堪能できました♪ <タンク下>

ハナビラミノウミウシ

ハナビラミノウミウシ・・・水温19℃で寒さに震えながら撮影してもらったスケルトンボディのウミウシ♡寒いけど次々にいるウミウシに潜水時間は60分に(苦笑) <タンク下沖>

ミヤケテグリ幼魚

ミヤケテグリ幼魚・・・リクエストもされてないけど、私が好きな子♡ピンク色も、胸ビレの動きもほんとにカワイイ子です! <タンク下沖>

タンク下

ポリプ全開のソフトコーラル・・・GW中はとにかく全開の子が多くてキレイでした~☆ <タンク下沖>

ヒレナガカンパチ

ヒレナガカンパチ・・・ゼロ戦移動中に遭遇した群れーーー!!撮影遅れちゃって写真はこんな感じですが、この3,4倍は居ました! <ゼロ戦>

アオウミガメ

アオウミガメ・・・いつものアオウミガメ♡いつもいつもダイバーを楽しませてくれてありがとう♪ <タンク下>

ジョーフィッシュ

ジョーフィッシュ・・・あちこちで見れます♡これからは君たちのシーズンだね♪ <タンク下>

セスジミノウミウシ

セスジミノウミウシ・・・こんなウミウシ見たことない!と興奮したけど、どうやらセスジミノウミウシの若い個体のようでした^^;なるほど、背中にスジが一本!! <タンク下>

ピグミーシーホース

ピグミーシーホース・・・ここもポリプ全開ー☆優しくピグミーに寄り添って撮影くださったゲストさんの努力のたまものです♪ <永田>

例年に比べると水温の低い海でしたが、
楽しいゲストさんたちに助けられいいGWとなりました-!

来て下さった皆さん、ありがとうございました(^^/

屋久島の海

ヒレナガカンパチ フィーバー☆

予定していた永田ボートは強風で中止でしたが、
代わりに行った一湊でヒレナガカンパチの群れに遭遇ー☆

女子2人で囲まれてきました!

天気:曇り
気温:最高21℃/最低20℃
風向:南西
波高:2.0m
水温: 20℃
透明度:20m

この後、ツムブリやホシカイワリ、ムロアジにシマアジまで群れてくれてほんとの魚天国☆幸せな海でしたー♪

屋久島ダイビング 4/5

雨と共に気温UP↑

晴れて、朝晩の気温差が激しかったのが、
雨とともに気温UP↑で、過ごしやすくなりましたー!

そうはいっても、今日は一日よく降ります^^;
明日も雨かなぁ~。。。

天気:雨
気温:最高21℃/最低19℃
風向:南西
波高:2.0m
水温: 20℃
透明度:所により10m~20m

ここ数日の海をUP!
回遊魚たちに囲まれながら、一湊で潜ってました(^^/

屋久島一湊の海

モザイクウミウシ point:一湊

パイナップルウミウシ

パイナップルウミウシ 海藻にちょんと♡

クマノミも産卵個体がチラホラ point:一湊

クマノミも産卵個体がチラホラ point:一湊

ウミガメはいつもの通り(笑)そろそろアカウミガメに会えるかな~!?

ウミガメはいつもの通り(笑)そろそろアカウミガメに会えるかな~!?

明日は永田ボートへGoー!!

屋久島
一湊 水深ー14m

2月の屋久島の海 ダイジェスト⭐

あーーーっという間の2月でした!
海の他にも、たんかんと向きあった1ヶ月(笑)

夏にゲストの皆さんに楽しんで頂けるようど~やって保存すればいいか悪戦苦闘。。。
ジュースやコンフィ、シロップ作ってみて、やっぱり生でそのまま食べるのが一番おいしいということに気付きました^^;そうは言うものの試作品色々作ってみたので、食べてみたい方遠慮なく言って下さいね~♪

天気:曇り 時々 晴れ
気温:最高15℃/最低7℃
風向:北西→北東
波高:2.0→1.5m
水温: 19℃

ホヤのキラキラとめちゃくちゃマッチしてました 屋久島2月

ホヤのキラキラとめちゃくちゃマッチしてました 屋久島2月

静かな屋久島の海 屋久島2月

静かな屋久島の海 屋久島2月

大量発生中~そして巨大です(笑) 屋久島2月

大量発生中~そして巨大です(笑) 屋久島2月

ウミガメは通年変わらずたっくさん♪ 屋久島2月

ウミガメは通年変わらずたっくさん♪ 屋久島2月

エビ・カニさんが元気です! 屋久島2月

エビ・カニさんが元気です! 屋久島2月

明日から3月!!
GWもぼちぼち満員の日が出てきました。
お早めのご予約お待ちしてまーす♪

屋久島の海

Happy New Year!!

天気:曇り
気温:最高15℃/最低12℃
風向:北西の風
波高:2.5m
水温: –℃

明けましておめでとうございます!

たつのこを私リョウが引き継いで、早10年目の2017年。
初めて年末年始をお休みさせて頂いていました。

休んでみると分かる今まで仕事にかまけてパスしていた行事の多いこと多いこと!!

神社の掃除から、集金業務?、まじめに大掃除もして、年越しそば食べて、紅白も3分くらい見て、年明けは各神社詣り、ご挨拶回り、そして戎様詣り・・・永田嶽神社の大祭、鬼火焚きに、門参りと七草のお祝い、最後は屋久島一周ウルトラマラソンのボランティア(笑)

いや~、楽しい年末年始でした☆
今年は1月20日から営業させていただきます!

初めての方も、
2回目の方も、
5年ぶり、10年ぶりな方も、

そして毎年来てくれる方も・・・今年もお会いできるのを楽しみにお待ちしています♪

屋久島 灯台下

11月突入ー

お天気 曇り 気温:最高 20℃/最低 18℃ 北西の風 波2.5→2.0m 水温 25℃

11月に入り、冬型のお天気の日がチラホラ増えてきました。

冬型のお天気というと、、、まさに今日の感じ。
気温低めの北西の風やや強く、波やや高め^^;

それでも水温はまだ25℃をキープしていて水中は気持ちいい海が続いています♪

珍しく6匹ほどがサンゴの上に出てきてました

珍しく6匹ほどサンゴの上に出てきてたルリヤッコ。ナーバスな子たちで近づくとサンゴ陰に隠れてしまってなかなか撮りにくいのが難点なのでこの日はラッキーでした! POINT:お宮前

馴染みの子♪

NewFace♡いつもの子よりも動き回らずとっても撮りやすい子です♪ POINT:永田灯台

今年少し少なめのハナヒゲウツボ

今年少し少なめのハナヒゲウツボ。一生懸命威嚇してる様子がまたかわいい♡ POINT:永田灯台

夏より増えてる!?キンメモドキの群れ☆

夏より増えてる!?キンメモドキの群れ☆ POINT:永田灯台

写真は、11月頭に遊びにきてくれたゲストさんが撮影されたものをご紹介させてもらいましたー!!
冬に近づいてきたとはいえ、イソマグロなんかはこれからも引き続きシーズンですよ♪

クマドリカエルアンコウ

うっかり・・・

お天気 曇り 気温:最高 24℃/最低 21℃ 東の風 波2.5m 水温 26℃

あ・・・っという間の10月後半です!
例年よりもちょこっとあったかい水温26℃、透明度もいい秋の海楽しんでます♪

うっかりもここまでくると・・・というくらい、ブログ更新を怠っていましたm(__)m
最新の海情報はFacebookページをご覧ください(笑)

Love Turtle♡

イスラエルからウミガメLOVEのお二人とのベストショット!

浅瀬でGT(ロウニンアジ)に遭遇-☆ダイバーの周りをぐるぐる3周してくれました!

浅瀬でGT(ロウニンアジ)に遭遇-☆ダイバーの周りをぐるぐる3周してくれました!

自由自在に泳ぐちびっ子体験ダイバー!

自由自在に泳ぐちびっ子体験ダイバー!

フードベスト、無料レンタルしています!
ダイビング後のお湯サービスと温かい飲み物、終わったあとのお風呂でまだまだ快適に潜れますよ♪

屋久島

不思議な台風10号!

お天気 晴れ 最高気温 33℃ 東の風 波3m 水温 29℃

屋久島のはるか東で発生して、なぜか南下してきていた台風10号。
沖縄南大東島近くで今度はまた北上するようです(苦笑)

22日はすこしウネリが入ったものの、その後の屋久島の海は穏やかそのもの!
30℃超えだった水温も29℃で安定して、青~い海が広がってます♪

8/25 Yahoo天気より 「台風10号」

8/25 Yahoo天気より
「台風10号」

南の海上でたっぷり勢力を蓄えているようで、若干屋久島への影響も気になりますが、週末くらいまでは潜れなくなったりはしなさそうでちょっと安心☆かなり大きな勢力なので関西~関東の皆さま、お気をつけくださいね。

高水温が続き、白化してしまってるイソギンチャク

高水温が続き、白化してしまってるイソギンチャク    キレイだけどちょっと儚げ☆

この2匹+チビフリソデが安定して見られてました! 2016.6

あっという間に7月になりましたー!!

お天気 晴れ 最高気温 31℃ 南の風 波1m 水温 26-27℃ 

あ・・・・・・っという間に7月になりましたー!!
というか、なってしまった。。。

先週遊びにきてくれたゲストさんから、
「Blog全然更新されない。。。」と言われてしまいました。反省。。

最新の海情報はFacebookのお店ページで随時更新していますのでこちらをどうぞ^^;
たつのこFACEBOOKページ

梅雨イメージの6月でしたが、
今年はカラ梅雨気味で雨が少なかったなぁ~と思いちょっと調べてみると・・・

平均最高気温 26.8℃
平均最低気温 20.7℃
平均月間雨量 773.6mm

のところ、今年は・・・

平均最高気温 28℃
平均最低気温 21.5℃
月間雨量   445.5mm

やっぱり雨が少ない!
ま、計測地が空港近くなので永田付近はもっと少なかったはず。
どうりでカビにも悩まされず快適でした♪

晴れ女、晴れ男さんの来島が多かったのかな(笑)
BLOGで紹介できなかった6月の海をどうぞ♪

P6020247

安定のアオウミガメ。6月も元気いっぱい泳いで食べて忙しそうでした(笑) 

産卵期に入ったジョーフィッシュ! 2016.6

産卵期に入ったジョーフィッシュ(メス)!いつもよりも少しアグレッシブ。抱卵しているオスには優しくしてあげてくださいね。 2016.6

この時期はチビイカがいっぱい!この子は転石の下に産み付けられていたイカ卵です。そろそろ生まれそう♪ 2016.06

この時期はチビイカがいっぱい!この子は転石の下に産み付けられていたイカ卵です。そろそろ生まれそう♪ 2016.6

ポリプに守られてるピグミーシーホース。水温が安定してくると個体数も増えてきます♪ 2016.6

ポリプに守られてるピグミーシーホース。水温が安定してくると個体数も増えてきます♪ 2016.6

灯台下のギンガメアジ。この奥には数1000の子たちが控えてましたが、近づけず。。。 2016.6

灯台下のギンガメアジ。この奥には数1000の子たちが控えてましたが、近づけず。。。 2016.6

7月が更新頑張りまーす^^;